篠山マラソン

念願の初フルマラソンである篠山マラソンに参加してきました。
脳卒中騒ぎも有りただでさえ練習不足なのに
3日前より頭痛、鼻水、くしゃみの完全な風邪症状
篠山へ一緒に行くIMさんにDNFの可能性有りと連絡して症状を見守る事に
前日の土曜日もなってもさほど改善せず、そのまま夜になってしまいました
でもスタートしなくても篠山マラソンの雰囲気を味わう為にも取り敢えず現地行く事に決定
朝5時過ぎの電車に乗り難波へ行き、6時過ぎIMさんの車に乗せて頂き篠山へ
7時半頃篠山到着 駐車場には沢山の車が既に来ています
私たちはIMさんの同僚のお家の近所の駐車場に車を置かせて頂き会場へ受付に
会場は沢山の人でいやが上にも気分は高まります
もう私にはスタートしない選択肢は有りませんでした
受付を済ませてIMさんの同僚のお家におじゃまして着替え
10時前までティータイムさせていただきいよいよ会場へ
思ったより寒そう、雨は大丈夫か?
荷物を預けたらすぐにスタート地点へ
IMさんはAブロック、私はDブロック
10時50分スタートの号砲が鳴るが一向に前に進まない
スタートゲートを通過したのが11時ちょうど
走ってしまうと風邪の症状は気にならなくなりました
今回の目標は完走なので最初から飛ばさない
遅いくらいのペースで走ります
気になるのかパラパラを降ってきた雨
途中100均が有ったので寄り道して雨具購入
沿道の方の応援を力に10km通過 全然行けそう
18.2kmポイント 時間閉鎖まで20分
少しペースを落としすぎだが無理せずこのペースで走ろう
21km越えて自分の過去体験した距離を超える事に
まだまだ行けそう
25km地点の折り返しのランナーと走る区間
途中IMさんを見かけて声をかけるが反応して貰えなかった
27km地点で左ふくらはぎが攣ってしまい、マッサージの為停止
足の痛みでまともに走れない、スピードも出せない
左足をかばっているうちに右足まで痛くなる始末
だんだんと遅れ始め横には回収車が走って、回収の誘惑を...
スピードが上がらないので体温も上がらなくて寒い
復路では猪汁を振る舞っているので後で頂こう
何とかかんとか折り返しの30.6km手前、時間閉鎖まで5分の声
初めて時間を意識して2分前に通過
休憩したいけどこのペースで走ると時間が危ないので止まらず次のポイントへ
残念ながら先程の猪汁は終わってました
途中左ふくらはぎが再度痙攣
走れないので2分程歩く(後になって無理にでも走ればよかったと激しく後悔)
沿道でエアーサロンパスを多量に吹き付ける
あと2kmでポイントらしいが時間が余り無いとの事
沿道から閉鎖まで600m あと2分の声
痛いながらの最後の力を
見えてきた36.3kmポイント あと100m
沿道から「あと3秒」の声
終わりました
私のフルマラソン初挑戦 4時間10分 36.2km DNF

残念な気持ちと「もう走らなくていいんだ」という気持ち
疲れ果てた他ランナーがいっぱいの回収車に乗り会場周辺へ戻り
体も寒いが、心も寒い
IMさんと合流
IMさんは自己ベストの3時間36分だったとのこと

やはり完全なトレーニング不足でした
でも来年リベンジを誓うのでした

さぁ次はブルベ練習に頑張ろうといっても練習無しにブルベ本番か?